青組 クッキング 10月12日

今日は“うどん”を作ります!!🍜

普段よく食べている“うどん”ですが、どうやって出来ているか知っているかな❓❓

今日はその疑問を解決すべく“うどん”について学びますよ!!

強力粉に,塩を溶かした水を何回かに分けて入れていき、手で押しながらこねていきます!!ちょっと力が入りますよ!!

生地を足で踏むことで、うどんには独特のコシがうまれます!!食べ物を踏むのは少し抵抗があるかもしれませんが、コシを出すためには必要不可欠なんですね(;・∀・)

体全体を使って生地を踏んでいきますよ!これも又力仕事ですね(;・∀・)生地作りって大変ですね!!

こねた生地を少しの時間休めたら今度は伸ばします!!うま~く伸ばせるかな!(^^)!

ここからはいよいよ、うどんの太さに切っていきます!同じ太さに切れるかな!!

                   

うどんがようやく出来上がりました!(#^.^#)

みんなで頑張って作った麺を給食室で茹でている間に、今度はうどんのおつゆになるお出汁を試飲してみます!

この旨みに醤油をたしたら、うどんのお汁の出来上がりです!!

  

みんなで力を合わせて作ったうどんは格別に美味しかったですね!!

これからは“うどん”を食べる時には保育園で作ったうどんを思い出してもらえるかな☺

関連記事一覧

  • 月別記事

  • PAGE TOP